アトピー改善お役立ち情報『さらば!アトピー』

アトピーを治したい!克服したい! ステロイドに頼らないアトピーの改善方法についての情報を実体験を元に提供しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アトピーの湿疹にはまずは消毒。イソジンで増悪細菌を除去して軟膏、保湿剤の効果を上げる。

軟膏や保湿剤を使用する前にやるべきこと。
それが患部の消毒です。これを行うことで
軟膏、保湿剤の本来の効果を得ることが
期待できます。

1.なぜ消毒を行う必要があるのか。
アトピーで湿疹が発生している肌というのは、リンパ液が出ている
ことが多いです。リンパ液というのは、よく掻いたりした時に
出てくる透明や黄色がかったあの液体です。

リンパ液は黄色ブドウ球菌というアトピーの増悪因子となる細菌の
エサとなります。非常に細菌が発生しやすい環境にある
ということです。よくこの液がでていると、それまで健全だった
肌も悪化したりするとびひが発生するのはこのためです。

よって、まずはこの増悪因子となる細菌を除去することが
肌回復への一歩となるわけです。

2.何で消毒するのか。
主にイソジンなどのポピドンヨードを使用するか、
強酸性水を使用するのが一般的です。僕はイソジンを
使用していました。
イソジンきず薬 30ml 
うがい薬のイソジンではありませんのでご注意下さい。
このイソジンはうがいには使用できません。

以降はイソジンを使用する前提でお話をすすめます。

3.使用上の注意
イソジンは抜群の殺菌効力がありますが、かなり強力なため
皮膚に必要な細菌や細胞までも殺してしまいます。ですので、
塗ったままにすることはおすすめしません。下記で塗布する
方法を記載していますので、そちらをご参照下さい。

また、イソジンを使用するとヨードが体内に吸収されます。
過剰に使用すると甲状腺ホルモンのバランスが崩れる可能性があります。
元々甲状腺に病気をお持ちの方は使用を控えた方が良いと思います。

4.使用方法
イソジンの原液をコットンに取ります。僕は下記の綿の
コットンを使用していましたが、使いやすいものを使用
すれば良いと思います。
綿物語 化粧綿

綿物語 化粧綿

コットンに取ったら、それを患部に塗ります。ゴシゴシ擦る
必要はありません。塗ったら2~3分後に水、又はお湯で
荒い流して下さい。これで消毒は完了です。

肌が弱く、どうしてもかぶれてしまうという場合は、
原液を3~4倍程度薄めて使用してみて下さい。
それでもNGなら使用を止めたほうが良いと思います。

塗る頻度は、僕は朝と夜のお風呂上りの1日2回行って
いました。上記でも書きましたが、過剰な使用は
逆効果ですのでご注意下さい。

5.まとめ
この消毒を行うことにより、本来の軟膏の効果を
期待できると思います。イソジンは掻き傷がある
場合は多少しみます。

是非試してみて下さい。

イソジンの詳細についてはコチラをご参照下さい。



スポンサーサイト
[ 2013/11/10 00:00 ] [患部消毒]イソジン | TB(0) | CM(0)
管理人おすすめ軟膏ランキング

1位

ダイアフラジンA軟膏



この商品の詳細はコチラ!

2位

ユースキンI



この商品の詳細はコチラ!

3位

オロナイン



この商品の詳細はコチラ!
プロフィール

SE りゅう

Author:SE りゅう
当ブログに興味を持って頂きありがとうございます。
りゅうと申します。
SEという、多忙と言われる仕事をしています。

2012年3月に長女が誕生し、ついに父親になりました。妻への育児の負担を少しでも減らせるように、仕事と育児の両立ができるパパを目標に奮闘中です。

仕事、育児、自己啓発、休んでいる暇が全くありませんが、実は楽しく日々を過ごしています。

最近のマイブームは自宅近くの銭湯でボーっとすること。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。