アトピー改善お役立ち情報『さらば!アトピー』

アトピーを治したい!克服したい! ステロイドに頼らないアトピーの改善方法についての情報を実体験を元に提供しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アトピーが悪化する前に必ず発生する症状

僕の場合、アトピーが悪化する時は、その前に
必ず発生する症状があります。

それは以下の2つです。

1.ひどい鼻づまり
2.目がかゆくなる


花粉症のような症状ですよね。でもこれ、必ず発生します。

おそらく、個人差があると思います。人によっては
他の症状が発生する。又は、このような前兆なく悪化する
と言った具合に。ですので、あくまで参考程度に。

尚、鼻づまりは風邪の時の様な粘り気のある鼻水ではなく、
花粉症のようなサラサラした鼻水が出ます。

そして、この様な前兆症状が出ると、3日以内に痒みを伴った
湿疹が出始めます。腕や手首、首から出ることが多いです。

前兆症状が出る時は、必ず不摂生をやらかしています。
下記の記事に書いた内容の何れかをやらかしています。
参考⇒「アトピーが確実に悪化したのはどのような時なのかをまとめてみた

おそらく、「いい加減にしろ!」という体からのサイン
なのでしょう。僕の経験上、このような前兆が出てしまうと、
慌てて摂生しても手遅れで、アトピーは必ず悪化します。

悪化の具合は、不摂生のひどさ、その時の体調、ストレス等が
関係するため、軽く済む時もあれば、湿疹がなくなるまでに
数ヶ月要するような時もあります。

治るまでは時間がかかるのに、悪化する時はあっという間です。

「そう言えば、自分も悪化する前は必ずこうなるな」という様な
思い当たる節がある場合は、それは体が悲鳴をあげてるという
ことですので、ご注意下さい。





アトピーになったことを前向きに考えてみる

「アトピーになって良かった」と思ったことは一度もありませんが、
「まだアトピーで済んで良かった」と思うことはあります。

アトピー暦の記事にも書きましたが、僕は子供の頃から
アトピーだったわけではなく、大人になってからアトピー
になりました。成人アトピーってやつですね。

なので、この記事の内容は小児アトピーの方には
あまりいい情報にはならないかもしれません。

成人アトピーになる原因は様々ですが、食生活の不摂生が
原因というケースが多いようです。その他ストレスなどの
複合要因もあるとは思いますが。

僕の場合は、間違いなく食事の不摂生が原因です。
アトピーになるまでの僕の食生活は本当にひどかったです。

・野菜はほとんど食べず、肉中心
・甘い物大好きで、ジュース、アイス、ケーキを頻繁に食べる
・ほとんど噛まずに飲み込む
・ほぼ毎日食べ過ぎるくらいまで食べる
・ジャンクフードを頻繁に食べる

ざっとこんな感じです。まだ若かったこともあり、
こんな食生活でも太らなかったため、食生活を
改めようという気持ちになることもありませんでした。

こんな食生活を続けた末にアトピーになりました。
自業自得ですね。それまで続けてきた不摂生のつけとして
かゆみに悩まされることになったのですから。

でも、考え方を変えてみると、まだアトピーで済んで良かったとも
言えます。アトピーにならずに不摂生を続けていたらどうなっていたか。

おそらく、現在、又は数年先に糖尿病、痛風などの生活習慣病に
なっていた可能性が高かったと思います。ガンなどの病気になる
可能性も今よりはずっと高かったように思います。

ですので、そのような命に関わるような病気になる前に
アトピーになったのは、レッドカードではなく、イエローカード
で済んだと思えるのです。

体が「いい加減にしないと、ヤバイ病気になるぞ」と
警告を発してくれたのだと思います。

そう考えると、アトピーの人は体がとても正直なのだと思います。
ちゃんとした食生活をすれば湿疹は治まるし、乱れればすぐに
湿疹が復活します。

せっかく体が警告を発して知らせてくれているのですから、
僕達はもう少し自分の体を労わってあげないといけないのだと
思います。

少しでも前向きな気持ちになって頂けたら幸いです。



[ 2014/01/26 01:09 ] [その他]考え方 | TB(0) | CM(0)
管理人おすすめ軟膏ランキング

1位

ダイアフラジンA軟膏



この商品の詳細はコチラ!

2位

ユースキンI



この商品の詳細はコチラ!

3位

オロナイン



この商品の詳細はコチラ!
プロフィール

SE りゅう

Author:SE りゅう
当ブログに興味を持って頂きありがとうございます。
りゅうと申します。
SEという、多忙と言われる仕事をしています。

2012年3月に長女が誕生し、ついに父親になりました。妻への育児の負担を少しでも減らせるように、仕事と育児の両立ができるパパを目標に奮闘中です。

仕事、育児、自己啓発、休んでいる暇が全くありませんが、実は楽しく日々を過ごしています。

最近のマイブームは自宅近くの銭湯でボーっとすること。

最新トラックバック


