アトピー改善お役立ち情報『さらば!アトピー』

アトピーを治したい!克服したい! ステロイドに頼らないアトピーの改善方法についての情報を実体験を元に提供しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サプリメントでアトピーは良くなるのか?

アトピーについて色々調べていると、アトピーに良いとされる
サプリメントに辿り着く人も多いのではないでしょうか。
僕も結構必死になって調べた一人です。

僕が調べていた中で代表的なサプリメントは以下の2つです。

●亜鉛
●ビオチン


1.亜鉛
これは僕もサプリメントで摂取していました。亜鉛は皮膚の新陳代謝に作用
するようで、アトピーの人は積極的に摂取した方が良いと言われている栄養素
です。(皮膚の代謝以外にも人体に重要な役割を果たす栄養素であるため、
アトピーでなくても積極的に摂取するべき)

亜鉛が多く含まれる代表的な食物は下記の通りです。
※括弧内は100g中に含まれる亜鉛含有量
・かき(13mg)
・ココア(7mg)
・牛肉(4.9)

正直、亜鉛を積極的に摂取するようになったことにより、アトピーが良くなった
という感覚はありませんでした。これはおそらく、亜鉛を積極的に摂取したことに
よってすぐに皮膚の改善が見られたというような効果がなかったことによると
思います。

但し、亜鉛を摂取したおかげで、軟膏や保湿剤の効果を高めることにつながった
という可能性は否定できません。少なくとも、悪化することはありませんでしたし。
体に必要な栄養素です。積極的に摂取して損することはありません。

2.ビオチン
ビオチンはビタミンB群に分類されるビタミンの1種で、ビタミンB7とも呼ばれる
そうです。抗炎症物質を生成することにより、アレルギー症状を緩和する働き
があることから、ビオチンの摂取をすすめるサイトは多いです。

僕はビオチンのサプリメントは購入したことがありません。よって飲んで試した
ことがないため、効果のほどは分かりません。

僕が知っている限り、一般的な薬局ではビオチン単独のサプリメントは購入
できません。ビタミンミックスのような様々なビタミンが含有されている
ものにビオチンが含まれているものがあります。どうしてもビオチンのみの
サプリメントが欲しい場合は、ネット通販で購入することになります。


本来であれば、各栄養素は食事で摂取するのがベストです。でも、食事のみで
全ての栄養素を目安量摂取するのは無理だと僕は思います。サプリメントは
それを補うために使用するものだと考えています。

それと、特定の栄養素を積極的に摂取するだけでアトピーが劇的に改善することは
ないのでは
と僕は考えています。(僕が知らないだけ、僕がそのような体質なだけ
かもしれませんが)それだけで改善するほどアトピーは簡単な病気ではないです。

サプリメントは栄養素を補強するものであって、薬ではありません。
サプリメントに即効性は期待しないことをおすすめします。

やはり栄養素はバランス良く摂取することが大事なんですね。

尚、サプリメントについては、どこのメーカーのどのサプリがおすすめかは
あえてこちらでは記載しないことにしました。薬事法に抵触しないように
サプリメントを紹介するのが僕にはとても難しいためです。

結構曖昧な点が多く、どのように書くとOKなのか、NGなのかを判断するのが
難しいです。法改正するなりして、もう少し規制緩和して欲しいところです。


スポンサーサイト
[ 2014/05/05 23:48 ] [体質改善]食事 | TB(0) | CM(0)
管理人おすすめ軟膏ランキング

1位

ダイアフラジンA軟膏



この商品の詳細はコチラ!

2位

ユースキンI



この商品の詳細はコチラ!

3位

オロナイン



この商品の詳細はコチラ!
プロフィール

SE りゅう

Author:SE りゅう
当ブログに興味を持って頂きありがとうございます。
りゅうと申します。
SEという、多忙と言われる仕事をしています。

2012年3月に長女が誕生し、ついに父親になりました。妻への育児の負担を少しでも減らせるように、仕事と育児の両立ができるパパを目標に奮闘中です。

仕事、育児、自己啓発、休んでいる暇が全くありませんが、実は楽しく日々を過ごしています。

最近のマイブームは自宅近くの銭湯でボーっとすること。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。